• Logicool M570 BluetoothとUSB3.0の2.4 GHz干渉問題が勃発です

    Logicool M570 イメージ1

    お気に入りのワイヤレストラックボール、Logicool M570が不調です。

    使用中にマウスポインタが動かなくなったり、見えなくなってしまったり、非常に困っています。

    バッテリー切れをうたがって電池を交換してみましたが改善しません。Mac自体のパフォーマンスの問題かとも思って、あとから入れたアプリをザクザクと消してみたりもしましたが、一向に状況は変わりません。

    何とかならんかと、ロジクールのサイトを見てみると、何とまんまの障害が書かれているではありませんか。

    http://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/39470

    「USB3.0デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない」

    USB 2.0 2.4 GHz ワイヤレス周辺機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) を、USB 3.0 周辺機器が接続された PC で使用すると、干渉によって動作が不安定になる場合があります。これは、USB 3.0 リモートハードドライブまたはフラッシュドライブの使用時に特に発生する可能性があります。

     

    全くその通りです。Mac miniは256GBのフラッシュドライブのモデルを購入しましたので、データ用に外付けドライブをUSB3.0で接続していたのでした。Bluetoothだけでなく、Wi-Fiも干渉を受けることがあるようです。結構深刻な話ですよね。最終的な回避手段は、

    お使いの PC に複数の USB 2.0 コネクタがある場合、USB 3.0 と USB 2.0 レシーバーを出来る限り離してください。

     

    ・・・、えっ!?それだけっすか、、

    仕方なく、Bluetoothの受信部をディスプレーの横についているUSBハブにさし直しました。Mac本体のUSB端子からは若干離れましたが、どんなもんでしょうか。

    やはり外付けHDDがガリガリと動くとマウスポインタは不調です。使わないときには、HDDの電源を落としておくと収まっているようですが、あまりスッキリしません。

    そんな矢先、書店でMac Fanをパラパラと見ていると電机本舗さんの記事が目にとまりました。USB3.0のノイズ問題が取り上げられていて、ノイズ対策をしたUSBハブのモニターを募集しているとのことです。

    渡りに船とはまさにこのこと。早速、モニターに応募させていただきました。

    ハイブリッドワークス HWUH3 4Port USB3.0 HUB

    このエントリーをはてなブックマークに追加