ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド ケース外観イメージ2です

ぺんてるスマッシュ(Pentel SMASH) 限定シャンパンゴールド 5か月待ちのレアもの?!

ぺんてるスマッシュ(Pentel SMASH)の限定バージョン、シャンパンゴールドを5か月待ちで入手しました。超レアものです!

ぺんてるスマッシュは、文字どおり文具メーカーのぺんてるが販売しているシャープペンシルです。これがなかなかすごいシャーペン。

1986年の発売から30年以上にわたって売れ続けているロングセラー商品で、その間には、

  • 1987年にはグッドデザイン賞「教育用品部門」
  • Amazon.co.jpの「Best of 2013 年間ランキング(筆記具)」で1位を獲得

など多くの文具ファンに愛されてきた銘品です。

同社の製図用シャープペン「グラフ1000」をもとに、一般向けシャープペンとして開発されただけあってワンランク上。機能的にも高性能でデザインも優れています。

1987年の資料を見ると、SMASH Q1005 (0.5mm芯用), Q1007 (0.7mm芯用), Q1009 (0.9mm芯用)の3種類が販売されていたようですが、現在は0.5mmの黒のモデルのみ販売されているようです。

ある日、以前から利用している商芸文具さんからのメルマガで限定商品が販売されることが告知されました。いつも使っているシャーペンは、お気に入りで10年以上使っていますが、そろそろ良いシャーペンを手に入れてもいいかなと思っていたところ。

速攻で予約をしましたが、、

なんとここから5か月も待ち続けることになるとは、思ってもみませんでした。希望者が殺到して順番待ちということではありません。

ぺんてるさんが、より良い商品にするために粘って粘って、渾身の一品に仕上げてくれたのです。間に入った商芸文具さんも気が気ではなかったでしょう。

でも、最終的には素晴らしい商品を手にすることができましたからね。感謝でいっぱいです。

その経緯を、商芸文具さんからいただいたメールで、時間を追って見てみましょう。

2016年9月3日

10月下旬にぺんてる大人気のシャープペン!スマッシュの特別生産品!ゴールドスマッシュが入荷致します!ぺんてる株式会社にお願いして特別限定生産して頂くことになりました。
楽天市場店及びアマゾンでは来週以降にご予約を開始致します。
数量限定の為、お早目のご予約をお願いいたします。

 
ここで、その日のうちに予約購入しました。しかし、その3日後、、

2016年9月6日

ご注文頂いておりますゴールドスマッシュですが、商品入荷が10月上旬頃を予定しておりましたが生産が遅れており、入荷が12月になるとの連絡がございました。

 
まあ仕方がありません。2、3か月なら平気です。気長に待つことにしました。しかし、さらに続報が、、

2016年11月30日

ぺんてる生産担当より連絡がございまして、現状、添付画像の商品見本が完成しておりますが、ペン軸の色を口金のゴールド色に、より近いものに仕上げる為に、あと1ヶ月程納期を遅らせて欲しいとの事です。皆様に出来るだけ良い商品をご提供したいと申しております。

つきましては当初は12月に発送予定でございましたが、発送を来年1月末から2月上旬の発送に変更させて頂きたくお願い致します。

 

オーマイゴット!なんだか不安になってきます。でも、待つしかありませんよね。そして、朗報が届きます。

2016年1月21日

大変お待たせしておりますゴールドスマッシュの入荷の件ですが、ぺんてる生産担当より連絡がございまして、ペン軸の色をゴールド色に近づけるべく試行錯誤の末、ようやく満足の行く商品見本が完成したとのです。
 
これから生産に取りかかることになりますので予定しておりました1月末から2月上旬の納期に間に合ず再度、納期の延期をお願いしたくご連絡させて頂いた次第でございます。
 
メーカーの返答では2月20日から2月末の入荷予定と聞いております。

 

あと1か月、ここまできたらトコトン待ってやりましょう。

そして、2月19日(日)注文から5か月目にしてついに、限定色のシャンパンゴールドに輝くぺんてるスマッシュが届きました。

1. オリジナルの紙封筒で届きました。独自のネットショップだけでなく、楽天、Amazonにも出店しているんですね。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド 荷姿イメージです

2. 梱包の状態。しっかり保護されていますね。ありがとうございます。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド 梱包イメージです

3. ケース入りです。ケースは厚紙で包装されています。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド ケースイメージです

4. プラスチック製のケースに入っています。シャーペンなのに高待遇ですね。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド ケース外観イメージです

5. 開けてみました。シャンパンゴールドが光っています。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド ケース外観イメージ2です

6. これが「ぺんてるスマッシュ」限定シャンパンゴールドです。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド シャープペンシル0.5mmイメージです

7. 「ぺんてるスマッシュ」の先端。先っちょまで一体化していて金属製です。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド シャープペンシル0.5mm先端イメージです

8. 芯の硬さを表示できます。シャーペンの上下を回転させてこの部分を緩め、カバーを回転することで他の硬度の表示に変更もできます。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド シャープペンシル0.5mm硬度イメージです

9. しっかりした蛇腹です。指で押すと「カチカチ」と機械音がします。

ぺんてるスマッシュ!シャンパンゴールド シャープペンシル0.5mm後部イメージです

さすがロングセラー。ほどよい重さもあり、グリップも効いていて使いやすいです。芯先もしっかりしているので、多少の筆圧ではブレることも無さそう。

書いているうちに、先端が緩んでしまって締め直すなんてことがシャーペンではありがちですが、この「ぺんてるスマッシュ」は一体成型なので心配ありません。

いいものを手に入れることができました。長く大切に使いたいと思います。

なお、この限定色はすでに売り切れですが、商芸文具さんのサイトでは海外モデルなどカラフルなものも扱っているようです。ぜひのぞいてみてください。

// 楽天 //
商芸文具楽天市場店

// アマゾン //
Amazon シューゲイ文具

 

スポンサー広告