ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

Windows 8.1登場

レポート Windows 8.1アップデート(前編) 更新ファイルが見つからない?!

Windows 8.1登場

2013年10月17日(木)20:00、ついにWindows 8.1がアップデートが登場しました。

この日の朝、「さて、今夜はイベントだな!混み合ってアクセスできなかったりなんてことは勘弁してほしいなーー」などと思いながらパソコンのスイッチをON!

ところが、画面にいやな文字「Fan Error」。

何ということか、ハードウェア故障で起動しないのです。

私はレノボのThinkPad X61を2台使っているのですが、Windows 7で使っていた1台が数か月前に同じエラーで壊れました。

仕方なく、予備機にWindows 8を入れて使っていたのですが、それも今朝壊れたわけです。

幸いなことに、ほんの数週間前、先に壊れた方のパソコンのファンを取り寄せて自分で修理していました。

これからファンを取り寄せても時間がかかりますから、直したWindows 7のパソコンを使うしかありません。

Windows 8.1をぜひ体験せねば!ということで、朝からWindows 7を消して、Windows 8を入れ直すという大仕事をすることになってしまいました。

 

さて、昼過ぎには作業を終えて、夜を待つばかりとなりました。

Windows 8.1登場

21時少し前、上記サイトにアクセスします。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/home

「無料の更新プログラムを入手する」
コレコレ!と嬉々としてクリックすると、

 

404 Forbidden Access is denied.

何とアクセスエラー!マイクロソフト側の準備が整っていないのかとも思いましたが、このあと理由は明らかになります。

 

Windows 8.1アップグレードイメージ 1-3

気を取り直して、上のメニューから「ダウンロードと購入情報」をクリックします。
「Windows 8.1を使ってみる」の画面で、「Windows 8.1を入手する」のボタンをクリック。

 

Windows 8.1をお楽しみください

「Windows 8.1をお楽しみください」の画面で、「 更新プログラムを入手」のボタンをクリック。

 

ストア

ストアに移動しますが、「Windows 8.1のアップデート」は表示されません。ストア内を探し回りますが結局見つけられません・・・どういうことでしょうか?

 

更新プログラムを入手する

「Windows 8.1をお楽しみください」の画面に戻り、下の方を見てみると、「Windows 8からWindows 8.1への更新」というリンクがありました。

リンクをクリックしてみます。

 

3. 無料の更新プログラムを入手する

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-windows-8-tutorial
「3. 無料の更新プログラムを入手する」という中に、「ストアで更新プログラムが見つからない理由」というのがありました。そうそう、まさにこれです。

クリックしてみます。

 

ストアで更新プログラムが見つからない理由

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/why-can-t-find-update-store

「Windows 8.1 がストアで入手可能になるためには、PC に前もって別の更新プログラム KB 2871839 が必要です。」と書いてあります。

確かに、午前中にWindows 8を入れたきり、Windows Updateもしてません。

そういえば、Windows 8.1のPreview を入れる時にも、更新プログラムが必要だったことを、やっと思い出しました。

 

Windowsアップデート

そこで、Windows Update画面を見てみます。「KB 2871839・・・・」

「KB 2871389」はありますが、「KB 2871839」はありません。

念のため、詳細情報を見てみます。

 

Microsoftサポート

うん、これに間違いないでしょう。

マイクロソフトの間違いでしょうか?!(翌日には、「KB 2871389」と修正されていました。)

全部当ててもいいのですが、時間がもったいないので、「KB 2871389」のみ適用します。

 

ストア Windowsのアップデート

更新プログラムを適用して、パソコンを再起動。

ストアを見てみると「Windowsのアップデート」が表示されました。

思わぬ時間を食ってしまったので、急いで次に進みましょう。

 

[zenback]

スポンサー広告