ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

au WALLET カード表面

au WALLET(エーユーウォレット) カードが届きました 利用開始、チャージします

申し込んでいた、au WALLET(エーユーウォレット) カードが届きました。

かなり好評を博している様子で、au WALLET(エーユーウォレット) カードの発送も滞っているようです。

申し込み開始と同時に手続きをした甲斐がありました。

さっそく、封を開けてカードを見てみます。

au WALLET 封筒
見づらいですが、au WALLETが送られてきた封筒です。

au WALLET 同梱書類
同梱されていた書類一式です。

au WALLET カード表面
券面は、光沢のあるオレンジで見る角度によってはかなり光が反射します?!デザインはシンプルです。
隠してありますが、文字はエンボスではなくプリント。有効期限は5年間になっています。

au WALLET カード裏面
カードの裏面です。WebMoneyのロゴとプリペイド番号が入っています。
「au ID・残高確認へ」と書かれた、バーコードも付いています。

au WALLET(エーユーウォレット)を使用するには、、利用開始の手続きが必要です。
同梱されてきた書類を見ると、申込時に送られてきたメールか、送られてきたカードの台紙のバーコードから手続きするようにと、書かれています。

でも、めんどうなのでパソコンから、ささっとやってしまいましょう。

1. 以下のサイトにアクセスします。

https://wallet.auone.jp/

2. au IDにログインします。「ログイン」をクリックします。

au WALLET ログイン画面

3. au IDのログイン画面です。au IDを持っている場合は右からログインします。au IDの登録をしていなければ、左から登録できます。

au ID ログイン画面

4. ログインしたら、「ご利用開始はこちら」をクリックします。利用開始のメッセージが出て、手続き完了です。

au WALLET 利用開始

さて、では早速使ってみましょうか、とチャージ画面に移動しました。
そこで、驚愕の事実が・・・

au WALLET チャージ画面

以前の記事でも書きましたが、提携関係が影響しているのか、クレジットカードの利用は制限されていて、オンラインチャージのハードルは高いです。

まず「auかんたん決済」ですが、利用の条件は下記の通り。

ご利用条件
通信料金を口座振替または以下のクレジットカードでお支払いしている方が対象となります。
・セゾンカード(MasterCard/Visa/JCB)
・MUFGカード(MasterCard/Visa)
・NICOSカード
・DCカード

逆に言えば、上記のカードで支払いをしていない限り、支払いを口座振替に変更しないと、「auかんたん決済」は利用できないということになりますね。

では「クレジットカード」はどうでしょう。利用するにはクレジットカードの登録が必要です。

ご利用条件
登録できるクレジットカードは以下の通りです。
・MasterCard (R)マークの付いた全クレジットカード
・Visaマークのついたセゾンカード、UCカード

MasterCardを持っていればいいですが、VISAのセゾンカード、UCカード以外のカードは使えないということになります。

結構厳しいですよね。ポイントをチャージといっても、毎回買い物ができるほどは貯まりませんから、auとMUFGが提携している「じぶん銀行」に口座を開いてくださいね!ということなのでしょうか??

私は幸い、セゾンのVISAがありましたので、対応できそうです。
最終的には、auの店頭でも、現金でチャージできますから使えないことはありませんよ。

では、しばらく使いたおしてみましょうか。

今なら、下のお店で、ポイントが有利に貯まるそうですよ!!

au WALLET ポイントアップ店

スポンサー広告