ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

JR東海エクスプレス予約サービス プラスEXカードと説明書です

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)で新幹線に乗ろう

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)で新幹線に乗ります。

この夏、神奈川から名古屋に家族で出かけることになりました。さっそく新幹線を予約しようと調べたところ、当然ながら結構高い!

安く上げることが一番の優先事項です。いくつかのプランを検討した結果、エクスプレス予約サービス(以下EX予約)の「ファミリーこだまファミリー早特」が最安と判明します。

おとなの通常料金が9,460円のところ、「ファミリーこだまファミリー早特」は7,800円になります。乗車時間はのぞみの倍になりますが、急ぐ旅でもありませんので良しとしましょう。

ところで、EX予約を利用するには、JR東海のエクスプレス・カード、またはJR西日本J-WEST(エクスプレス)に申し込むか、すでに所有しているクレジットカードにサービスを追加する必要があります。

私は後者を選び、カード会社に申し込みました。申し込みが6月30日でしたが、2週間程度で「プラスEXカード」が届きました。

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)のカードが届きました

1. JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)カードの封書です。

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)カード封筒です

2. プラスEX会員カードに同梱されている資料です。

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)カード同梱物です

3. プラスEX会員カードと台紙です。

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)カードと台紙です

4. プラスEX会員カードの表面です。氏名、お問い合わせ番号、会員番号が記入されています。

JR東海エクスプレス予約サービス プラスEXカードです

5. プラスEX会員カードの裏面です。黒い部分にICカード番号が記入されています。

JR東海エクスプレス予約サービス プラスEXカード裏面です

エクスプレス予約 会員登録

カードが手元に届いたら、エクスプレス予約サービスの会員登録を行うことができます。さっそく会員登録をしてみます。

1. 「会員登録をする」から「プラスEX会員の方はこちら」を選びます。

EX予約 会員登録 会員種別選択です

2. STEP2 「会員登録」を選びます。

EX予約 STEP2 会員登録 選択です

3. メールアドレスを入力します。「OK メール送信」を押下します。

EX予約 会員登録 メールアドレス入力です

4. 「会員登録メール送信完了」の画面です。3.で入力したメールアドレスで受信メールを確認します。

EX予約 会員登録メール送信完了です

5. 4.で受信したメールに記載されたURLを開きます。「カード情報入力」画面に、プラスEXサービスに登録したクレジットカードの情報を入力します。「OK 次へ」を押下します。

EX予約 会員登録 カード情報入力です

6. カード情報の確認画面です。「OK 次へ」を押下します。

EX予約 会員登録 カード情報入力 確認です

7. 会員規約・特約を確認します。チェックボックスをチェックし、「OK 同意する」を押下します。

EX予約 会員登録 会員規約・特約です

8. 「お客様情報入力」画面です。電話番号、任意のパスワードを入力します。メールサービスのチェックボックスを必要に応じてチェックします。

EX予約 会員登録 お客様情報入力です

9. 「お客様情報入力」の確認画面です。「OK 登録する」を押下します。

EX予約 会員登録 お客様情報入力 確認です

10. 登録が完了しました。

EX予約 会員登録 お客様情報入力 完了です

会員登録が完了すると、すぐにサービスを利用することができます。予約画面はとても使いやすく、希望の予約も完了できました。

5:30~23:30の間に予約・購入が可能です。私はたまたま往路を取り終わったところで23:30になってしまい、復路は翌朝に改めて取るというアクシデントがありました。

一人ならばプラスEXカードだけで乗車できるようですが、複数名での利用にはあらかじめ切符の発行が必要です。当日でも良いのですが、心配なのであらかじめ切符だけ発行してこようと思います。

クレジットカードが必要な方へ

クレジットカードをまだお持ちでない方は、下のバナーから申し込めます。カード申し込みと同時にエクスプレス予約を申し込める場合がありますが、カード会社のサイトでご確認ください。

三井住友カード、JCBカードともプラスEXサービスに対応しています。それぞれのバナーをクリックしてカード申し込みページへお進みください。

・三井住友カードのお申し込み
三井住友ビジネスカード バナーです

JCBカードの申し込み

スポンサー広告