【改訂版】2 接続しよう Chromecast(クロームキャスト)これならきっとつながる

Chromecast

前回の投稿では、「Chromecast用イーサネット アダプタ」を箱から出して、ネットワークケーブルなどをセットするところまでご紹介しました。

今回は、アプリからChromecastのセットアップをして、キャストするところまで書いていきます。

Chromecast用イーサネット アダプタで接続設定

 
1) まず注意点です。これまで、すでに設定をして使っている方、設定しかけて断念している方は、確認してください。

wi-fiの設定が、Chromecastに残っていると、どうしてもwi-fiに接続を試みるようです。wi-fiに接続を試行していると、このあと紹介するセットアップが始まりません。

そのためには、一度Chromecastをリセットするといいようです。但し、

リセットするとこれまでの設定が、すべて消去されます。もう一度、wi-fiの接続をするには、再設定が必要です。

苦労してwi-fiを設定した方は特に、よく考えてからお試しください。当方は一切責任を持ちませんので、自己責任でお願いします。

かたくるしい話はこれくらいにして、進めましょう。

私も今回初めて気づきましたが、リセットボタンがあるんですね。本体のケーブルの差し込み口の横に楕円形のボタンがあります。

電源を接続した状態で、ボタンを長押しするとリセットがかかり、再起動します。10秒ほど押し続けて離すと、10秒近く経って再起動します。

再起動すると、設定がクリアされてクロームキャストの名前も異なったものになります。

画面を見ていないとよく分からないので、のちほど接続してから画面を確認しつつ、リセットしてください。

20151113_10
2) 電源コンセントに接続すると、Chromecastが起動します。起動画面などありますが、新規にセットアップを開始する際には、下の画面が表示されます。

ここまで、表示されるのに若干時間がかかるようです。画面が黒いままになりますが、あせらずに待ちましょう。

リセット後も、この画面が表示されます。「wi-fiの接続先に接続できない」などのメッセージが表示される際には、1) に書いたリセットを試してください。

リセット後、電源を一度抜いて、挿し直すなどもやるとスムーズに進む場合があります。

ちなみに、私もしばらくChromecastを使っていなくて、先日ひさしぶりに使ったら内蔵のソフトウェアがアップデートされました。

内蔵のソフトウェアが古い場合には、異なる画面が表示されるかもしれません。また、ネットワークケーブルの接続さえサポートしていない可能性もありますので、ご注意ください。

Chromecastアプリ セットアップイメージ2
3) スマートフォン、タブレットなどにGoogle PlayからChromecastのアプリをインストールします。

Chromecastアプリ セットアップイメージ1
4) アプリを起動します。デバイスタブを開くとクロームキャストをスキャンして探します。見つかったら「セットアップ」をタップします。

Chromecastアプリ セットアップイメージ3
5) 「セットアップ」をタップします。

Chromecastアプリ セットアップイメージ4
6) 適当な名前に変更できます。そのままでもかまいません。「名前を設定」をタップします。

Chromecastアプリ セットアップイメージ5
7) これで設定完了です。キャストの準備ができました。ネットワークケーブルを使わないで、wi-fiで接続する際には、このあとwi-fiの設定が続きます。

Chromecastアプリ セットアップイメージ6
8) テレビの画面も「キャスト準備完了」に変わります。

Chromecastアプリ セットアップイメージ7
9) せっかくキャプチャーしましたが、Chromecastの接続を切った状態でした。赤丸のあたりにキャストのアイコンが出てきます。

Chromecastアプリ セットアップイメージ8

まとめ

 
Chromecast用イーサネット アダプタを使うと、Chromecastにwi-fi設定をせず、ネットワークケーブルで簡単に接続できます。

ただし、キャストするスマホ、タブレットなどはwi-fiで、Chromecastと同じネットワークに接続する必要があります。

リセットをすると、設定はすべて消去されますので、くれぐれもご注意を。

Chromecast用イーサネット アダプタは、Googleストアで購入できます。

https://store.google.com/collection/accessories

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

とにかく明るい安村がフィギュアで登場


イギリスの公開オーディション番組で目覚ましい活躍をした「TONY」こと「とにかく明るい安村」がS.H.Figuartsで登場! 自身のパフォーマンスを代表する数々のネイキッドポーズ再現の為の可動機構や、素材選定により最大限の可動域を手に入れたTONIKAKUフィギュアの決定版!豊かな表情を再現した頭部パーツが2種付属し、様々なパフォーマンスシーンに対応可能!

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  3. 3

    りそなVisaデビットカードからりそなデビットカード(Visaデビット)に切り替え

  4. 4

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

  5. 5

    みずほJCBデビットが届きました 申し込みから約2週間です

  6. 6

    みずほJCBデビット 審査後2〜3週間程度で届くそうですが、、

  7. 7

    Chromeブラウザーの隠しゲーム 恐竜ゲームを見てみよう

  8. 8

    ココカラケア 過敏性腸症候群にC-23 ガセリ菌が効いた (体験談)お腹の調子も良好、QOLも改善

  9. 9

    「とにかく明るい安村がS.H.Figuartsで登場!

  10. 10

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

TOP