• レポート Windows 8.1アップデート(後編) インストールを完了できませんでした?!

    ストア Windowsのアップデート2

    ストア Windowsのアップデート2

    前回は、ストアに「Windowsのアップデート」が表示されたところまで書きました。

    アップデートを続けましょう。

    画面をクリックします。

     

    Windows 8.1インストール失敗

    左上の「ダウンロード」ボタンをクリックします。

    これで、ダウンロードが開始され、アップデートが進むはずですが・・・

    またも、トラブルです。

    「Windows 8.1のインストールを完了できませんでした

    問題が発生したため、Windows 8.1のインストールを完了できません。」

    「やり直す」をクリックして、再度試みますが、やはり失敗です。

    このページの下のほうを見ると「アップグレード アシスタント」について書かれていました。

    念のため、走らせてみることにしました。

     

    アップグレードアシスタント

    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant-download-online-faq

    「Windows 8.1 アップグレードアシスタントをダウンロードする」をクリックしてダウンロードします。

    ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップグレードアシスタント」が起動します。

    実行してみましたが、結局互換性に問題がないことが表示され、ストアからダウンロードするようにと表示されただけでした。

     

    ダウンロードしています

    再度ストアに戻り、「ダウンロード」をクリックします。

    何をしたわけでもないのですが、「ダウンロードしています」と表示されました。

    どうやら、アップデートが開始されたようです。

     

    互換性をチェックしています

    「互換性をチェックしています」と表示されます。

     

    変更を適用しています

    「変更を適用しています」と表示されます。

     

    情報を集めています

    「情報を集めています」と表示されます。

     

    再起動の準備をしています

    「再起動の準備をしています」に変わりました。

     

    PCの再起動が必要です

    「PCの再起動が必要です」と表示されますので、再起動します。

     

    デスクトップ画面

    ライセンス契約の承諾や、セットアップを経て、インストールが完了します。

    デフォルトの「デスクトップ」画面です。ご覧の通りイマイチです?!

    途中のセットアップは、以下を参照してください。

    「Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする」
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-windows-8-tutorial

    さて、せっかくWindows 8.1にしたので、必須のあの設定をしておきましょう。

    次の記事で、ご紹介します。

     

    [zenback]

    このエントリーをはてなブックマークに追加