Windows 8.1 スタート画面をパスしてデスクトップを表示する設定 スタートボタンの機能も紹介

Windows

タスクバーとナビゲーションのプロパティー
せっかくWindows 8.1にしましたので、新たに用意された「スタート画面」の設定をしておきます。

Windows 8で登場した「スタート画面」ですが、私にはどうにも使いにくいものでした。

Windows 8.1では、だいぶ改良されているようですが、まだ様子見したいところ。

Windows 8では、フリーソフトを使って、起動時にデスクトップを表示していましたが、今回は、デフォルトの機能で設定できるようになりました。

 

タスクバー

タスクバーを右クリックします。プロパティーをクリックします。

 

タスクバーとナビゲーションのプロパティー

「タスクバーとナビゲーションのプロパティー」ウィンドウが開きます。

「ナビゲーション」タブの「スタート画面」の項目の中にある、

「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」

にチェックを入れます。

スタート画面を止めると言っておいて何ですが、その下の、

「スタート画面にデスクトップの背景を表示する」

というのは面白そうですね。

一度、サインアウトして、もう一度ログインしてみると、

 

デスクトップ画面

見事にデスクトップが表示されました。

ちなみに、「サインアウト」「シャットダウン」「再起動」といった操作は、新たなスタートボタンから操作できるようになりました。

 

Windows 8.1 スタートボタン

スタートボタンを「右クリック」するとメニューが表示されます。

「ファイル名を指定して実行」などは、Windows 7まで、設定を変えないと出てこなかった気がしますが、また復活していますね。

コントロールパネルにアクセスできるのも便利です。

多くのメニューが出てきますので確認してみましょう。

 

[zenback]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    TELLOアプリをインストール ファームウェアを更新

  3. 3

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  4. 4

    ソフトバンクカード ケータイを解約しても使い続けられるんです!

  5. 5

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

  6. 6

    Windows 11 盗撮、盗聴されないために そのまま使ってはいけない!

  7. 7

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

  8. 8

    macOS Sonomaをクリーンインストールでアップグレード

  9. 9

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た Akismet Anti-Spamの設定

  10. 10

    2023年 WordPress お気に入りテーマ選び サーバーの見直しも選択肢

TOP