macOS Sonomaをクリーンインストールでアップグレード

Mac

macOS Sonomaが公開されたので早速アップグレードしました。本来は、クリーンインストールでアップグレードしたいのですが、やはり一筋縄ではいかないようです。

以前に、macOS MontereyからmacOS Venturaにクリーンインストールでアップグレードしようとしたところ、従来から仕様が変わったようでうまくいかなかったという記事を書いています。

今回は状況が変わっているかな、と淡い期待を持ってリベンジしたのですが、予想通りの撃沈でした。ただ、新たな発見もありましたのでレポートしておきます。

アップグレードの準備

環境は、MacBook Pro M1モデル。初期のmacOSからVenturaにアップグレードした状態で使っています。
アップグレードの前にデータをバックアップします。Time Machineバックアップを利用しているので本来は必要ないのですが、書類、デスクトップ、ダウンロード、ピクチャ、ムービー、ミュージックなどのデータを外部ディスクにコピーします。アップグレードの後に全データを戻すことはまずないですし、Time Machineからの復元も時間がかかるのでパスします。真っさらにして一から環境を作り直すのも苦にならないので、必要があれば外部ディスクにコピーしたものを戻すくらいで事が足りるのです。

今回は久しぶりに写真とミュージックのアプリのデータが大きくなっていたので、これが元に戻せるのか不安がありました。結局、写真はiCloudから自動的に復元されましたし、ミュージックもアップグレード後にライブラリをフォルダごと元の場所に戻したところ何の問題もなく動作しましたので心配は無用でした。

バックアップも完了したところで、アップグレードに進みます。

アップグレードの手順

クリーンインストールを試すためのアップグレードの手順は以下の通りです。

  1. ソフトウェアアップデートの通知が来ていたので、指示に沿ってデータやインストールしたアプリを残したまま、macOS Sonomaにアップグレードする
  2. アップグレードが終了したら一旦電源をオフ
  3. 電源ボタンを長押しして起動し、起動オプションを表示
  4. オプションからmacOS復旧を表示
  5. ディスクユーティリティーでMacintosh HDを消去して再起動
  6. Macのアクティベーションの後、macOS復旧が開く
macOS 復旧

ここからが問題で、1.の手順でSonomaにアップグレードしているのですが、「ReInstall macOS Ventura」となってしまいSonomaが再導入できません。
さらに不思議なのが、同じMacでMontereyからVenturaに同様の手順でアップグレードした際には、「ReInstall macOS Monterey」と表示されていたのがVenturaに変わっているところ。
この時は、ローカルにディスクイメージを持っているので再インストールできるmacOSは固定になったのかと思っていましたが、そういうことでもなさそう。以前は、「最新のmacOSをインストール」のようなメニューがあった記憶があるので、状況によって更新される仕組みのようです。
結局、Venturaをまずインストールして、ソフトウエアアップデートでSonomaにアップグレードすることになりました。残念、、

アップグレードの仕様が変わったらしい

Monterey以前は、一旦アップグレードしておけばディスクの消去後も、最新のmacOSがインストールできたのですが、Appleシリコンの仕様なのかmacOSの仕様なのか、この方法が使えなくなってしまいました。
Appleのサイトをよく見てみると以下の記述がありました。

macOS を復旧システムからインストールする場合、直近にインストールされていた macOS の最新バージョンがインストールされますが、一部例外があります。
・ディスクユーティリティを使って起動ディスクを消去したばかりの場合は、お使いの Mac と互換性のある、以前のバージョンの macOS がインストールされることがあります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

復旧という意味では、最新のmacOSにしたらうまく動かなかったので、アップグレード前のmacOSに戻せるというのは理にかなっている気がします。「起動ディスクを消去したばかりの場合は」というのは、消去してしばらく置いておくという訳にもいきませんので、ソフトウェアアップデートで単純にアップグレードしてしばらく使った後ならば最新バージョンが再導入できるようになるという意味なのでしょうか。調べてみたいですが、クリーンインストールをして使いたいので現実的ではないですね。

他の方法としては、DVDやUSBにディスクイメージを作ってインストールする方法がネットで紹介されています。次回に向けて研究してみたいと思います。

ここまでの内容を動画にまとめています。参考になりましたら幸いです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  2. 2

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  3. 3

    macOS Sonomaをクリーンインストールでアップグレード

  4. 4

    JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)で新幹線に乗ろう

  5. 5

    国際電話不取扱受付センターで国際電話番号を使った特殊詐欺の電話にそなえよう

  6. 6

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た Akismet Anti-Spamの設定

  7. 7

    Windows 11 盗撮、盗聴されないために そのまま使ってはいけない!

  8. 8

    ココカラケア 過敏性腸症候群にC-23 ガセリ菌が効いた (体験談)お腹の調子も良好、QOLも改善

  9. 9

    NikonからSONYに乗り換え 純正ソフトはどう変わる

  10. 10

    Windows 11 使ってみて「思ってたんと違う!」ところ

TOP