Windows 11 裏スタートメニューからのサインアウト

Windows 11

Windows 11 裏スタートメニューからサインアウトができます。

PCを複数で使っているような職場や家庭では、Windows 11を使う際に困っている方もあるかもしれません。Windows 10で使っていたユーザーのサインアウト、あるいはユーザーの切り替えがスタートメニューに見当たりません。

私もあちらこちら探して見つけました。実はWindows 10からあるのですが、スタートメニューの裏メニューをご存じでしょうか。「スタート」ボタンを右クリックすると以下のようなメニューが表示されます。

スタートメニュー 裏

「シャットダウンまたはサインアウト」をクリック、出てきたメニューから「サインアウト」をクリックすることでサインアウトし、他のアカウントでログインできます。

Windows 10のメニューと見比べると若干変更されているのですが、それにしてもふつうのユーザーはあまり目にしないような、マニアックなメニューが並んでいることに驚きます。PCの管理、メンテナンスをする人向けのメニューという印象です。なぜスタートメニューにサインアウトがないのか不思議ですね。

電源 スリープ シャットダウン 再起動

せっかくの機会なので、いくつかメニューを見てみましょう。

「デバイスマネージャー」PCにインストールされているハードウェアの管理画面です。

デバイスマネージャー

「コンピューターの管理」文字通り、ソフトウェアの状況把握やハードウェアの設定などに使用します。

コンピューターの管理

「ファイル名を指定して実行」ここからコマンドを入力して実行できます。スタートメニューをたどらずに、プログラムを実行できます。

ファイル名を指定して実行

いかがだったでしょうか。Windowsを使ってみての疑問はまだまだ尽きそうにありません。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP