三菱東京UFJ銀行の、 三菱東京UFJ-VISAデビットカードを申し込んでみました。
先日、三菱東京UFJ銀行の前を通ると、デビットカードのポスターがデカデカと掲示されていました。
つい気になって、銀行に入ってみましたが、窓口の受付時間はとうに過ぎていて、特に資料も見当たりません。
その日はあきらめて帰り、後日あらためて銀行に立ち寄りました。
受付で聞くと、窓口で作れますが通帳や印鑑が必要だといいます。
特に用意もしていなかったので、資料だけもらって帰宅しました。
最初からネットで見ればよかったと思いつつ、ホームページを確認します。
他の都市銀行、地方銀行でもVISAデビットカードを発行するケースが増えてきています。
実は、他にも、りそな銀行のVISAデビットカードを申し込んで発行されるのを待っている最中なのですが、私の手元にも銀行のVISAデビットのカードが増えてきました。
銀行口座があれば、審査なし、本人確認さえなしで作れるのがVISAデビットカードのメリット。
デビットカードと呼ばれますが、VISA加盟店であれば世界中で、クレジットカードと同様に決済できます。
銀行口座から即時に引き落とされるので、限度額は口座の残高まで。
それ以上は使えませんから、使いすぎることもありません。
では、三菱東京UFJ-VISAデビットカードの特徴は何でしょうね。
まず目についたのが、デビットカードらしからぬ色です。
白やシルバーのカードが一般的ですが、三菱東京UFJ-VISAデビットカードには、赤と黒がラインナップされています。
黒はクレジットカードにも多くあり、ちょっと高級感があります。
それより、気になるのが赤のほう。鮮やかな赤のデザインが気に入りました。
デビットカードとしての機能は、上にも書いたとおり基本的な機能をもっています。
さらに、目を引いたのが、キャッシュバックとショッピング保険。
デビットカードで買い物をすると、0.2%のキャッシュバックがあるといいます。
条件に応じて、還元率も上積みされるようですから、うまく使えばかなりお得ですね。
また、デビットカードを使って買った使用品の破損や盗難を補償してくれる保険や、デビットカードの不正使用まで補償してくれます。
デビットカードなのに、ここまで手厚い補償があるんですね。素晴らしい!!
では、最後に申し込み手順を見てみましょう。
1. 三菱東京UFJ-VISAデビットのページです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/index.html
2. 申し込み方法は2通りです。
下のほうに、「口座番号でお申し込み」と「三菱東京UFJダイレクトでお申し込み」の2種類が選べますが、今回は「口座番号でお申し込み」から進んでみましょう。
3. お客さま確認です。
銀行キャッシュカードを見ながら、店番、口座番号、名前を記入します。「次へ」をクリックします。
4. さらに、お客さま確認です。
前画面で入力した内容を確認して、キャッシュカードの暗証番号を入力します。「次へ」をクリックします。
5. 注意事項の確認
申し込みの注意事項を確認します。一番下のチェックボックスにチェックを入れて「次へ」をクリックします。
6. 書類の確認・同意が必要です。
同意書、規約、留意事項を確認します。それぞれの「内容を確認する」ボタンをクリックします。
7. 各書類の内容に同意します。
すべて確認したら、「各書類の内容に同意します。」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
8. デザインを選びます。
レッド、ホワイト、ブラックから好みの色を選び、氏名を入力します。「次へ」をクリックします。
9. カードの暗証番号を設定します。
カードに設定する暗証番号を入力します。任意で、アンケートに回答します。「次へ」をクリックします。
10. 最終確認の画面です。
入力した項目に誤りがないか確認します。「申し込む」をクリックします。
11. 申し込みが受け付けられました。
1週間で簡易書留郵便にて届くそうです。
届くのを楽しみに待つことにします。その間に、残高のない口座に入金しなくては・・・
それと、三菱東京UFJ-VISAデビットという名前、舌をかみそうなので、もう少し短くならないですかね、、
コメント