• chromecast(クロームキャスト) セットアップ(スマホ編) 接続できない、パスワードが分からない、設定できないも、すべて解決!

    クロームキャストセットアップ(設定5)

    ※2015年11月13日
    Chromecast wi-fi設定なしのセットアップ方法を、改訂版として紹介しています。従来の方法でうまくいかない方はぜひご覧ください。

    「接続するための最終兵器登場です chromecast(クロームキャスト)がつながらない方に」
    http://knowledge-blog.jp/archives/1498.html

    「【改訂版】1 設定しよう Chromecast(クロームキャスト)これならきっと接続できる」
    http://knowledge-blog.jp/archives/1523.html

    「【改訂版】2 接続しよう Chromecast(クロームキャスト)これならきっとつながる」
    http://knowledge-blog.jp/archives/1532.html

     

    chromecast(クロームキャスト)のセットアップ解説、今回はスマホ編です。「接続できない」、「パスワードが分からない」、「設定できない」、すべて解決します!

    先日、chromecast(クロームキャスト)のセットアップの様子を紹介しましたが、chromecast現物と、テレビ画面の画像が中心でした。

    記事を多くの方に読んでいただいたようですが、思いの外というか、予想通りというか、「接続できない」、「パスワードが分からない」、「設定できない」など、セットアップ、設定画面に苦労されている方が多いようです。

    何せ親切なマニュアルもなければ、ペラの説明書きさえないですから苦労して当然ですよね。

    今回は、スマホ画面のキャプチャーも交えて、あらためて解説したいと思います。

    スマホの操作が不得意!という方は、パソコンでの操作がお勧めですよ。一番下に動画を用意してありますので、参考にしてください。

    では、セットアップ「スマホ編」です。

    1. chromecast(クロームキャスト)本体をテレビに挿して、「セットアップが必要です」と表示された画面が出ることを確認します。

    セットアップ開始

    もし、表示されなければ、以下を確認しましょう。

    1) テレビの電源は入っていますか?テレビの入力切り替えは正しいですか?chromecastを挿したHDMI端子の入力に切り替わっているかテレビのリモコンで操作して確認しましょう。

    2) chromecastに電源ケーブルは接続されていますか?chromecast本体を挿しただけでは動作しません。付属のUSBケーブル、電源アダプタを接続しましょう。

    3) きちんと接続されると、本体のLEDランプが赤から白色に点灯します。点灯しない場合には、電源の接続を再度確認しましょう。

    ここまでを確認したら、いよいよセットアップを始めましょう。

    2. スマートフォンでテレビ画面に表示されたURL chromecast.com/setup/にアクセスします。

    表示されたのが以下の画面です。

    クロームキャストセットアップ(設定1)

    3. Google playに接続して、Chromecastのアプリを「インストール」します。

    クロームキャストセットアップ(設定2)

    4. 「プライバシーと利用規約」に同意してインストールを続けます。

    クロームキャストセットアップ(設定3)

    5. インストールが完了したら「開く」から、アプリを実行します。

    クロームキャストセットアップ(設定4)

    スマートフォンがchromecastを探して接続します。

    ここでは、勝手に接続するので、パスワード等は必要ありません。

    接続できない場合には、以下を確認してください。

    1) スマートフォンは利用中のWi-Fiネットワークに接続していますか?スマートフォンはWi-Fiのネットワークを使って、chromecastと接続します。

    そのため、スマートフォンをWi-Fiのネットワークに接続しておく必要があります。

    ※ここで言うWi-Fiのネットワークとは、自宅などでパソコンなどをインターネットにつないでいる無線LANのことです。パソコン、タブレットなどと同じく、スマートフォンも無線LANでインターネットに接続した状態にしてください。

    2) スマートフォンをWi-Fiにつないでも、chromecastに接続できなければ、chromecastにスマートフォンを近づけてみましょう。私も、「接続できない」と何度か表示されましたが、近づけて再読込を何度か繰り返すと接続できました。

    6. 表示されたchromecastをタップして、設定を始めます。「設定」をタップします。

    クロームキャストセットアップ(設定5)

    7. ここまで進むと、下の画面と同じようにテレビ画面に文字が出ているはずです。「コードが表示されました」をクリックします。

    クロームキャストセットアップ(設定6)

    文字が表示されない場合には、まだスマートフォンとchromecastがきちんと接続できていない可能性があります。上の5.を再度確認しましょう。

    8. chromecastの名前を変更できます。そのままでも構わないと思いますが、例のように設置場所に変えたり、複数台使用する場合などにも分かりやすい名前に変更した方が便利です。

    クロームキャストセットアップ(設定7)

    9. ここでchromecastをWi-Fiに接続します。お使いのWi-Fiネットワーク名が表示されていることを確認して、パスワードを入力します。

    クロームキャストセットアップ(設定8)

    ここで入力するパスワードは、新規のものではなくて、すでにパソコンやタブレット、スマートフォンなどが接続しているWi-Fiネットワークのパスワードです。

    分からなければ、Wi-Fiルーターなどの説明書を確認するか、製品を購入した際の書類などを確認してみましょう。

    「ネットワークを設定」をクリックします。

    10. chromecastがWi-Fiに接続すると、chromecast自身がインターネットに接続して、最新の情報にアップデートします。

    クロームキャストセットアップ(設定9)

    テレビ画面を見ると、アップデートされたあとに再起動して、「キャストの準備が完了しました」と出てきますので、「続行」をタップします。

    セットアップ完了

    11. chromecastのアプリのアイコンが追加されました。

    クロームキャストセットアップ(設定10)

    12. 対応するアプリで、このアイコンをタップするとテレビと接続します。(キャストすると言います。)

    クロームキャストセットアップ(設定11)

    12. Youtubeのアプリです。chromecastのアイコンが表示されました。

    クロームキャストセットアップ(設定12)

    13. タップするとchromecastと接続して、テレビに動画が表示されます。

    クロームキャストセットアップ(設定13)

    長くなりましたが、お役に立ちましたでしょうか?

    最後に、パソコンでセットアップする方法です。パソコンでchromecast本体のセットアップをしておけば、スマホにアプリをインストールして接続するだけなので簡単ですよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加