au WALLETをWebMoneyアプリ「カードケース」に登録するとWebMoneyをチャージできるぞ!

プリペイドカード

au WALLET(エーユーウォレット)がWebMoney(ウェブマネー)のアプリ「WebMoneyカードケース」に登録できてしまいました。

その上、「WebMoneyカードケース」で、au WALLET(エーユーウォレット)にWebMoney(ウェブマネー)をチャージすることもできてしまいました。

先日、WebMoneyのPCサイトで、au WALLETに、コンビニで買ってきたWebMoneyをチャージしようと悪戦苦闘しましたが、結局無理だと分かり断念したという記事を書きました。

au WALLETのチャージの不便さがどうしても気になっていましたが、au WALLETとは機能が同等で、auのポイントサービスだけが省かれた、WebMoneyカードが気になり出しました。

MasterCardも同じように使えるし、もしかしてWebMoneyカードのほうが便利なんじゃないの?と思い立って、急遽、WebMoneyカードを申し込むことにしました。

WebMoneyカードの申し込みは、スマホアプリからしかできないようなので、インストールして申し込んだあと、アプリをいじっていましたが、

ふと出来心から、au WALLETを引っ張り出してきて、アプリをいろいろ操作していたら、不思議なことが次々と起こりました?!

WebMoneyのアプリ「WebMoneyカードケース」にau WALLETが登録できてしまう、

ウェブサイトでは、WebMoneyをau WALLETにチャージできなかったのに、アプリの上ではチャージができることも発見してしました。

では、順をおって見てみます。

1. 「WebMoneyカードケース」というアプリ。Google playで入手できます。

au WALLETにWebMoneyをチャージ01

2. 「WebMoneyカードケース」の最初の画面。インストール時に、自分で決めたパスコードを入力して起動します。

au WALLETにWebMoneyをチャージ02

3. 「カード追加」の画面。複数枚のWebMoneyカードを登録できるようです。いろいろな種類のカードをコレクションしよう!などと書いてありました。

au WALLETにWebMoneyをチャージ03

4. 「WebMoneyカードケース」にカードを追加するには、アプリのカメラで、登録したいカードのプリペイド番号を撮影して読み取ることができます。キーボードで直接入力することも可能です。

au WALLETにWebMoneyをチャージ04

5. いよいよ本題。au WALLETのプリペイド番号を撮影します。

au WALLETにWebMoneyをチャージ05

6. 上に撮影した画像、下に読み取った文字が出ます。読み取り精度はなかなか。キーボードで修正できます。「カードを追加する」をタップすると・・・

au WALLETにWebMoneyをチャージ06

7. au WALLETを「カードケース」に登録できてしまいました!!!ここで残高を覚えておいてください。先日スタバで使ったので、残り612ポイントです。

au WALLETにWebMoneyをチャージ07

8. チャージのメニューを開くと「残高引継」の文字が?!もしかすると、もしかして・・・タップします。

au WALLETにWebMoneyをチャージ08

9. 先日チャージに失敗した、セブンイレブンのマルチコピー機で購入できる「ウェブマネー」2,000円分が手元にありました。プリペイド番号を入力してみます。

au WALLETにWebMoneyをチャージ09

10. 「残高引継確認」画面が出ました。行けそう?でも、半信半疑で「はい」をタップします。

au WALLETにWebMoneyをチャージ10

11. 「残高引継完了」です。チャージできてしまいました。

au WALLETにWebMoneyをチャージ11

12. カード情報画面に戻ります。ポイント数は2,612です。間違いありません。

au WALLETにWebMoneyをチャージ12

13. 念のため、au WALLETの管理画面も見てみます。2,612円になりました。

au WALLETにWebMoneyをチャージ13

まとめ

ウェブサイトでは、「サービスが限定されております」などと出ていたので、au WALLETはWebMoneyが搭載されているとはいえ、かなり機能が制限されてしまっているのだろう、と思っていました。

今回、コンビニでWebMoneyを買ってチャージできることが分かりましたので、不便と思っていたチャージのハードルがかなり下がりました。

WebMoneyカードとは兄弟のようなカードですから、「WebMoneyカードケース」に登録できてもおかしくはありません。

ただ、ウェブサイトではau WALLETにWebMoneyをチャージできないどころか、残高照会さえはねられてしまったのに、アプリ上では何ごともなかったかのようにできてしまう。

間違いでした、修正しますというのは勘弁してもらいたいですね。

コンビニで買ったWebMoneyがau WALLETにチャージできないので、WebMoneyカードのほうがいいな、と思い申し込んだのですが、

au WALLETでもできてしまうのならば、意味がなかったなーー

auとWebMoneyに気づかれないうちに拡散希望でーーす。(笑)

※記事を書いた時点では無料でチャージできましたが、現在は4%の手数料が掛かりますのでご注意ください。

2018年7月7日(火)12時をもって、wa WALLETプリペイドカードへのWebMoneyプリペイドカード番号残高引継機能の提供は終了しています。

※ 2019年3月13日更新

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    国際電話不取扱受付センターで国際電話番号を使った特殊詐欺の電話にそなえよう

  3. 3

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  4. 4

    はじめに Windows セットアップを実行

  5. 5

    Windows 11 盗撮、盗聴されないために そのまま使ってはいけない!

  6. 6

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

  7. 7

    Brooks Brothers アドバンテージチノ CLARK Fit ストレッチ感が気持ちいい

  8. 8

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

  9. 9

    Speedpass +(スピードパスプラス)は生き残り、EneKey(エネキー)の登場はいつ

  10. 10

    みずほJCBデビットが届きました 申し込みから約2週間です

TOP