• みずほJCBデビット 審査後2〜3週間程度で届くそうですが、、

    みずほJCBデビットイメージ1です

    みずほJCBデビットが登場です。審査とありますがデビットカードですからね。何か身に覚えがない限りは問題ないでしょう。審査後2〜3週間程度で届くとのことです。

    「みずほJCBデビット」は、4大メガバンクで唯一のJCBデビット発行となりました。以前に地方銀行のJCBデビットは申し込みさえさせてもらえないという記事を書きました。

    JCBデビットカード 発行は与信の審査より厳しいですよ 千葉銀行、大垣共立銀行、北洋銀行、楽天銀行が発行

    これまでJCBデビットは、ネット銀行や海外の銀行、地方銀行での展開が中心でした。メガバンクでJCBデビットの扱いが開始されたことは、消費者には大歓迎ですね。みずほJCBデビットは一気にユニークな存在となりました。

    さて、申し込みの条件です。「日本国内在住で満 15 歳以上(中学生除く)の個人のお客さま」であれば申し込み可能です。

    年会費は初年度無料、2年目以降は「23歳以下のお客さま」、「みずほJCBデビットを年1回以上利用したお客さま」のいずれかの条件を満たせば無料です。実質無料みたいなものですね。

    申し込み方法は下記の3つです。

    • Web(みずほ銀行ホームページ)
    • かんたん口座開設アプリ
    • みずほ銀行本支店窓口

    これから口座を開設する方は注意が必要です。

    インターネットからの口座開設申し込みの場合、みずほJCBデビットの同時申し込みはできません。
    店頭、もしくはスマホアプリ「かんたん口座開設アプリ」にて同時にお申し込みいただくか、インターネットで口座開設後、別途みずほJCBデビットをお申し込みください。

    サービス開始からちょっと出遅れましたが、「Web(みずほ銀行ホームページ)」から申し込みました。私はすでに、みずほ銀行に口座を開設し、みずほダイレクトというネットバンキングも利用しています。口座の開設状況、ネットバンキングの利用の状況によって申し込み手順が異なりますのでご了承ください。

    では、手順です。

    1. みずほJCBデビットのページを開きます。「みずほJCBデビットのお申し込み」をクリックします。

    みずほJCBデビット

    みずほJCBデビットイメージ1です

    2. 「みずほJCBデビットのお申し込みと各種手続き」の画面です。「みずほ銀行に普通預金口座をお持ちですか?」とありますので、選択します。

    今回は、すでに口座がありますので「はい」を選びます。以降はすでに口座がある場合の手順です。もし、口座をお持ちでなければ「いいえ」に進んで口座を開設します。

    「インターネット申し込み受付」をクリックします。

    みずほJCBデビットイメージ2です

    3. 同じページですが、再度「インターネット申し込み受付」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込みイメージ1です

    4. 「利用に関する確認」の画面です。利用に関する確認事項に目を通します。

    みずほJCBデビット申し込みイメージ2です

    5. ページ下部までスクロールしたら同意、了承のチェックボックスをチェックします。「同意する」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込みイメージ3です

    6. 「口座名義人名(カナ)の入力」の画面です。名前のフリガナを全角カタカナで入力します。「登録」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込みイメージ4です

    7. みずほダイレクトの契約の有無によって操作が異なります。みずほダイレクトの契約のない方は上の「「個人情報の利用目的に関する事項」に同意します。」にチェックを入れて「普通預金口座をお持ちのお客さま」をクリックします。

    今回は、みずほダイレクトも契約していますので、下の方から進みます。「お客さま番号」を入力して、「みずほダイレクトをご利用のお客さま」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込みイメージ5です

    8. みずほダイレクトへのログイン画面が続きます。

    みずほダイレクトログインイメージ1です

    みずほダイレクトログインイメージ2です

    みずほダイレクトログインイメージ3です

    9. ログインしました。「口座振替を申し込む収納企業」に「みずほJCBデビット」が指定されています。「次へ」をクリックします。

    みずほダイレクト確認イメージ1です

    10. みずほダイレクトの「ご利用カード」を参照し、第2暗証番号を入力します。「口座振替申込」をクリックします。

    みずほダイレクト確認イメージ2です

    11. 口座振替の申し込みが完了しました。「ログアウト(収納企業サイトへ戻る)」をクリックします。

    みずほダイレクト確認イメージ3です

    12. 「申し込み情報の入力」の画面です。「ご本人情報」と「JCBデビット情報」を入力します。カードは2色から選べます。「登録」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込み受付イメージ1です

    13. 「入力内容のご確認」の画面です。入力内容を確認します。カードは「ホワイトアーク」を選びました。「申し込み」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込み受付イメージ2です

    14. 「完了」の画面です。「画面を閉じる」をクリックします。

    みずほJCBデビット申し込み受付イメージ3です

    みずほJCBデビットにはみずほ銀行およびジェーシービーの審査があり、2〜3週間程度でお届けの住所にカードを郵送いたします。

    とあります。

    審査とありますが、みずほ銀行に口座が開設されていて普通に利用していれば銀行側の審査には問題ないでしょうし、JCB審査も与信機関のブラックリストに登録でもされていない限りは、職場などへの本人確認の連絡が入ることもまずないでしょう。

    届くまでの期間が2〜3週間とありますが、経験的にはせいぜい2週間あれば届くように思います。楽しみに待ちたいと思います。

    株式会社ジェーシービーとの提携による「みずほ JCB デビット」取扱開始について

    みずほ JCB デビット

    このエントリーをはてなブックマークに追加