ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

ローソン銀行口座開設トップページです

ローソン銀行の口座開設 iOS、Android用スマホ口座開設アプリは提供遅延

ローソン銀行の口座を開設しました。iOS、Android用のスマホ口座開設アプリは提供遅延とのこと。

10月15日(月)より、ローソン銀行が個人向けサービスを開始しています。早速口座を作りました。

スマホから口座開設のできるiOS、Android用の「ローソン銀行 口座開設アプリ」もリリースされる予定でしたが、提供が遅延する旨のリリースが発表されています。

10月17日(水)に口座開設アプリがリリースされました。

また、Android用の「ローソン銀行ダイレクトアプリ」もリリースが遅れています。出足からつまずいているようです。

とはいえ、新しい銀行の誕生です。

金融機関コード(銀行コード):0042

英語表記は、Lawson Bank

すでに話題になっていますが、支店名が誕生月ごとに指定されます。季節と店舗の商品にちなんだユニークな名前がラインナップされています。店番は、200番台の連番です。

誕生月 支店名 店番
1月 おもち 201
2月 チョコ 202
3月 おすし 203
4月 カフェ 204
5月 おにぎり 205
6月 サラダ 206
7月 アイス 207
8月 フルーツ 208
9月 パスタ 209
10月 おべんとう 210
11月 スープ 211
12月 デザート 212

今回、口座を作りましたが、できることはキャッシュカードを使って普通の銀行サービスを利用できるだけ。キャッシュカード一体のクレジットカード、デビットカードの発行といったトピックスはないようです。

ローソン銀行のサービス利用でPontaポイントが貯まるようですが、Pontaと連携した新たなサービス、新規の電子マネーの登場なども見送り。ちょっと残念です。

そういえば、以前に「おさいふPonta」について記事を書いています。

ローソンから「おさいふPonta」登場 JCBのプリペイドカードが合体

資料には「キャッシュレス決済が最優先事項」と謳われていますので、サービスが軌道に乗ったところで、新たなサービスの展開が始まることは間違い無いでしょう。

当面使いそうなサービスのFAQにリンクを貼っておきましょう。

Q. ローソン銀行ATMの設置場所はどこで検索できますか

Q. ローソンATMの手数料はいくらですか?

口座開設の手順

今回は、Webから申し込みをしました。

1. 「口座をお持ちでない方」の「口座開設」を押下します。

ローソン銀行口座開設です

2. 「口座開設」のページです。「口座開設」を押下します。

ローソン銀行口座開設ページです

3. 「はじめに」のページです。「Eメールアドレスを登録」します。Eメールアドレスを入力して「次へ」を押下します。

ローソン銀行口座開設Eメール登録です

4. Eメール送信の確認です。「OK」を押下します。

ローソン銀行口座開設Eメール登録完了です

5. 「このあとの手続きの流れ」のページが表示されます。

ローソン銀行口座開設手続き案内です

6. 受信したEメールのリンクを開きます。「ご確認事項」のページが開きます。全て確認してチェックボックスをチェックします。「次へ」を押下します。

ローソン銀行口座開設ご確認事項です

7. 「ご確認事項 マイナンバー届出選択」のページです。「マイナンバーを届け出る義務はない」と書いてありますので、「今は届けない」をチェックして「次へ」を押下します。(届出はご自身で判断してください。)

ローソン銀行口座開設マイナンバー届出選択です

8. 「書類選択」のページです。本人確認書類を運転免許証、パスポート、マイナンバーカードから選択します。ここでは運転免許証を選んでいます。提出はアップロードか郵送を選べます。ここでは画像をアップロードしています。「次へ」を押下します。

ローソン銀行口座開設書類選択です

9. 「お客様情報」のページです。氏名、英字表記名、生年月日、性別、住所、電話番号、取引目的、職業、暗証番号、パスワードなどを入力します。Ponta会員IDを持っていれば入力できます。「次へ」を押下します。

ローソン銀行口座開設お客様情報です

10. 「ご入力内容確認」のページです。内容に間違いがなければ「申し込む」を押下します。

ローソン銀行口座開設申し込みです

11. 申し込み受付の確認です。「OK」を押下します。

ローソン銀行口座開設申し込み完了です

12. 「完了」のページです。申し込みが完了しました。

ローソン銀行口座開設受付番号です

1週間ほどでキャッシュカードが届くそうです。キャッシュカードが届いたら「ローソン銀行ダイレクト」の初回登録を行います。

その時には、また記事にします。

スポンサー広告