Windows 11 使ってみて「思ってたんと違う!」ところ

Windows 11

Windows 11を操作して1日目です。Windows 10と大きく変わって「思ってたんと違う!」ところもいくつか見つけました。気づいたことから記録しておきたいと思います。

見た目が思ってたんと違う

Windows 11ではアイコンなどの見直しが行われました。下の画像はエクスプローラーでPCを開いたところですが、フォルダやアイコンがだいぶカラフルになりました。また、おなじみの黄色いフォルダやデスクトップのごみ箱などもデザイン変更されています。

Windows 11 アイコン 変更

電源をOFFにするにはどうしたらいい? ?

パソコンの電源をOFFにするにはどうしたらいい?スタートボタンの位置が変わってしまったので、いつもの要領で「シャットダウン」しようと思ったけれど、どうしたらいい?と一瞬考えてしまいました。
電源ボタンはスタートメニューの右下にあります。これまでどおりに「スリープ」、「シャットダウン」、「再起度」を選択して操作できます。(PCによってはメニューが異なるかもしれません)

電源 スリープ シャットダウン 再起動

コピペしたいけど思ってたんと違う!

PCを使う上でコピペは必須ですが、右クリックしてメニューから「コピー」「ペースト」をしようとすると、以前と様子が変わっていることに気づきます。
ファイルの上で右クリックしたときに表示されるメニューはこちら。

ファイルの上で右クリック

メニューに「切り取り」「コピー」の文字が表示されません。ボタン操作に変更されていて、一番上のはさみが「切り取り」、そのとなりが「コピー」のボタンになっています。
ちなみにそのとなりは「名前の変更」「共有」「ごみ箱」の順にボタンが並んでいます。操作位置によってはボタンは下に出てきます。

コピー ボタン下

実は一番下の「その他のオプションを表示」をクリックすると、従来のメニューが表示されます。

その他のオプションを表示

「貼り付け」も同様にボタンに変更されています。一番上が貼り付けボタンです。

貼り付け

操作位置によってはボタンが下に出てきます。

貼り付け ボタン下

「その他のオプションを表示」をクリックすると、従来のメニューが表示されます。

その他のオプションを表示

右クリックも思ってたんと違う!

デスクトップの何もないところで右クリックします。表示されるメニューが従来と異なります。

デスクトップで右クリック

「その他のオプションを表示」をクリックすると、従来のメニューが表示されます。

デスクトップで右クリック

スタートメニューが少ない?

スタートメニューがシンプルになったのはいいですが、アプリなどの表示が少ない、あるいは前にあったものが表示されていない気がします。どこへ移動してしまったのでしょう?
下の画像で赤く囲った部分、スタートメニューはスクロールできます。矢印で示したボタンでもスクロールの操作ができます。まだ下にメニューが隠れています。

スタートメニュー スクロール

さらに右上の「すべてのアプリ」をクリックすると、

スタートメニュー すべてのアプリ

見慣れた従来のスタートメニューが表示されます。「Windows ~」の黄色いフォルダのメニューは少なくなっているようです。

スタートメニュー すべてのアプリ

設定のメニューはどこへ?

Windows 10では、スタートメニューのすぐ上にあった「設定」のメニューはどこでしょう?
サウンドの設定や、カメラ、マイクの切り替え、Windows Updateなど割と頻繁にアクセスしていたので重要です。
探してみるとスタートメニューの中にありました。スマホやMacOSと同じような管理、設定のイメージになりましたね。

設定メニュー

「設定」をクリックしてみます。設定画面が表示されました。従来よりコンパクトになっています。

設定 システム

クリップボードの履歴は使える?

日頃から多用してるのが「クリップボードの履歴」です。Windows 11でも変わらず使えるのでしょうか。ちなみに、ショートカットは「Windowsキー」(ロゴのキー)+ Vです。起動してみると表示されました。

クリップボード 履歴

WIndows 10では、クリップボード以外どうだったか自信がないですが、何だか多機能になっている気がします。
右から「最近使用したもの」「絵文字」「GIF」「顔文字」「記号」「クリップボードの履歴」です。

さて、第1弾はこのあたりにします。また、気づきがたまってきたらご紹介したいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    はじめに Windows セットアップを実行

  3. 3

    Windows 11 使ってみて「思ってたんと違う!」ところ

  4. 4

    Chromeブラウザーの隠しゲーム 恐竜ゲームを見てみよう

  5. 5

    Windows 11 あの人は今? メモ帳、電卓、 ペイント

  6. 6

    ローソン銀行のキャッシュカードが届いた 淡いブルーの券面がクール

  7. 7

    映画「コーヒーが冷めないうちに」を見てきました (ネタバレ注意)

  8. 8

    Brooks Brothers アドバンテージチノ CLARK Fit ストレッチ感が気持ちいい

  9. 9

    りそなVisaデビットカードからりそなデビットカード(Visaデビット)に切り替え

  10. 10

    ChromecastとApple TVをパソコンのモニターに表示 HDMIからディスプレーポートってハードル高っ!

TOP