Tマネー TSUTAYAで使えるCCCの電子マネーサービスが始まりました

電子マネー

TSUTAYAで使える独自電子マネーサービスが始まりました。

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の子会社である株式会社Tマネーが運営する、その名も「Tマネー」。

プリペイド式の電子マネーサービスです。

ユニークなのは、これまで利用されているTカードをそのまま転用できる点。

そもそもは、インターネット調査で、Tマネーを使いたい場所として、ドラッグストアが上位に選ばれたことから、岐阜県に本社のあるドラッグストア「ドラッグユタカ」がTマネーに加盟、Tマネーのサービスがスタートしたようです。

現在は、TSUTAYAでも利用できるようになっています。

チャージはTマネー加盟店で行うことができます。

※現在の加盟店は、TSUTAYA、蔦屋書店、ドラッグユタカのみですのでご注意ください!(笑)

チャージ金額は1,000円単位で、最大30,000円まで。

利用金額は1円以上、30,000円までです。

Tマネーで買い物をすると、決済ポイントとしてTマネー月間利用金額500円につき、Tポイントが1ポイント付与されます。

もちろん、購入金額に応じた通常のポイントもたまります。

Tマネーを利用できるTSUTAYAの店舗は、以下のサイトの「実施店舗」から確認できます。

http://store-tsutaya.tsite.jp/store_service/tmoney.html#01

また、TSUTAYA以外の加盟店は、同じく上のページの一番下「TSUTAYA以外で使えるお店」から確認できます。

小さな白抜きの「M」のアイコンが付いているのが、Tマネーを使える店舗です。

2015年1月5日現在、一部TSUTAYA、および蔦屋書店と、ドラッグユタカのみで利用できるようです。

サービスが開始されたのは、2014年11月25日。私もさっそく、近所のTSUTAYAにチャージに出かけました。

レジで恐るおそる、「Tマネーをチャージしたい」旨を伝えましたが、すぐとなりのレジにいた店長らしき方から、
「まだシステムが対応していないのでウチでは、チャージできないんですよ」と説明を受けました。

まだ利用には時間がかかるのだろうか、としばらく放置していましたが、昨年の年末に違う店舗に出向いたところ、スムーズにチャージできました。

Tポイントを使って買い物をした経験のある方も多いと思いますが、TポイントとTマネーは別物です。私も、チャージしてみて初めて理解しました。

分かりづらいのですが、Tマネーをチャージしても、貯まっているTポイントと合算されるわけではなく、残高はそれぞれ別になっています。

Tマネー残高現在のTマネー

ですから、Tポイントで精算できるお店であっても、Tマネーに加盟していないお店では、Tマネーは使えません。

現状、TSUTAYAとドラッグユタカでしか利用できない電子マネーを、どう評価するかは難しいところ。

Tカードはヤフーなどとも提携していますし、Tポイントも使い勝手のいいサービスだと思っています。

普及の規模によっては、身近で使いやすいサービスになるような気がします。

せめて早めに、ファミマくらい使えるようになるといいのですが。期待して待ちましょう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  2. 2

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  3. 3

    Windows 11 盗撮、盗聴されないために そのまま使ってはいけない!

  4. 4

    Logicool M570 BluetoothとUSB3.0の2.4 GHz干渉問題が勃発です

  5. 5

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た Akismet Anti-Spamの設定

  6. 6

    みずほJCBデビットが届きました 申し込みから約2週間です

  7. 7

    「とにかく明るい安村がS.H.Figuartsで登場!

  8. 8

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

  9. 9

    国際電話不取扱受付センターで国際電話番号を使った特殊詐欺の電話にそなえよう

  10. 10

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

TOP