auが新しい電子マネーサービスを開始します。
所ジョージさんも発表会に登場して話題ですね。
au WALLET(ウォレット) というのが新サービス名。
従来のauポイントが進化して、生まれ変わりました。
一番の売りは、MasterCard加盟店で、プリペイド型のクレジットカードとして利用できるところ。
所ジョージさんも「ちょうどサイフを持っていないので」というようなことを言っていましたが、小銭のわずらわしさから解放される!というのが大きなメリットです。
また、WebMoneyというネット専用の電子マネーサービスに加盟しているサイトでも利用可能です。
auのユーザー以外には、残念ですが、au利用者を対象としたサービスです。
しかし!、のちほどご紹介しますが、au以外のユーザーにも同等のサービスが利用できるのです。
さて、厳密な申し込み条件を見てみましょう。
“au携帯電話、auひかり、auひかり ちゅらを契約している方”
au利用者であれば、何の問題もありませんね。
“au IDの登録が必要”となっていますが、簡単な手順で登録できます。
5月8日から申し込みは開始されていて、5月21日からサービスが開始されます。
興味のある方は、早めに申し込みをしておきましょう。
では、au WALLETを使う手順を見てみましょう。
カードを申し込み後、手元にカードが届いたら、まずチャージをしましょう。
チャージ方法はいくつか用意されています。
1. au WALLETアプリ、au WALLETサイトからチャージする
スマホで使うイメージが先行している感じですが、実はPCからでも利用可能です。
au WALLETアプリ、au WALLETサイトからのチャージでは、以下の決済方法を選べます。
1) auかんたん決済
2) じぶん銀行でチャージ
3) クレジットカードでチャージ
どれもおなじみの方法ですね。
ただ、提携先の関係か、条件と使用できるクレジットカードが限られています。
auかんたん決済には、
・KDDIの通信料金を口座引落もしくは指定クレジットカード払いしていること。
⇒MUFGカード (MasterCard/Visa)、DCカード、NICOSカード、セゾンカード (MasterCard/Visa/JCB)。
auかんたん決済参照
クレジットカードでチャージには、
・MasterCardマークの付いた全クレジットカード。または、Visaマークのついたクレディセゾン、UCカードが発行したクレジットカード
チャージ利用条件参照
申し込み前に、よく確認してくださいね。
2. 現金でチャージする
現金でのチャージは、auショップ、ローソン(コンビニ)で受け付けます。現金とau WALLETカードを持参すると、チャージしてくれます。
3. WALLETポイントをau WALLETカードにチャージ
従来のauポイントであるWALLETポイントを、電子マネーに交換してau WALLETカードにチャージすることができます。
また、auかんたん決済を利用すると、オートチャージも利用可能です。
次に利用ですが、MasterCard加盟店、WebMoney加盟店、auモール、auかんたん決済などで利用できます。
au WALLETポイントは以下の方法で貯まります。
1) au WALLETカードでの買い物で貯まる⇒200円ごとに1ポイント
2) auの利用料金で貯まる⇒1,000円ごとに10ポイント
3) auかんたん決済の利用金額で貯まる⇒100円ごと1ポイント
また、電子マネーに交換しなくても、WALLETポイントのままで、以下の用途にも使えます。
1) 機種変更
2) auかんたん決済でのコンテンツ購入、ネットショッピング
3) 毎月のau通信料
au WALLETカードは、発行手数料無料、年会費無料です。
いろいろできてもの珍しくも思えますが、ベースはMasterCardのプリペイドサービス。
よって、審査・調査や本人確認もありません。
もっとも、au携帯の申し込み時点で、信用機関の審査には通っていますからね。
最後に、au WALLETアプリの紹介です。
Android OS、iOS対応で、
1) チャージ
2) 残高・ポイント数・利用明細の確認
3) ポイントがたくさん貯まるお店の確認
などができます。
長くなってしまったので、ドコモ、ソフトバンク、EMなど利用の方への情報は次回。
au WALLET
http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/pr/?bid=cn-pr-0007
MasterCard プリペイドカード
http://www.mastercard.co.jp/personal/prepaid-card.html
WebMoney Card
http://www.webmoney.jp/masterwm/
※ 2019年3月13日更新
コメント