ナレ・ブロ

新しいこと、新しいモノ、新しいサービスを見てみよう

スポンサー広告

WordPressのファイルをサーバーに転送しましょう

前回までに、WordPressのファイルをダウンロードして展開し、FileZillaのインストールも終わりました。

いよいよファイルをサーバーに転送します。

1. FileZillaを起動します。転送の設定は[ファイル]-[サイトマネージャー]をクリックします。

レンタルサーバーのFTPアカウントの情報を確認して、入力し設定します。

 

 

WordPressファイルの転送設定

 

2. サーバーに接続し、展開したWordPressのファイルを転送します。

[ファイル]-[サイトマネージャー]を開き、「接続」をクリックします。

画面の左側がパソコン側、右側がサーバーです。

転送先は、レンタルサーバーの情報を確認しましょう。

WordPressファイルの転送

転送先に、WordPressのファイルをそのまま転送するか、転送先にフォルダを作って、そのフォルダ内に転送する方法もあります。

例)
http://knowledge-blog.jp/
転送先に、そのままWordPressのファイルを転送したときのURL

http://knowledge-blog.jp/wp/
転送先に、フォルダ「wp」を作って、そのフォルダ内にWordPressのファイルを転送したときのURL

後者は、1つのドメインで複数のWordPressサイトを運用する場合、あるいは、WordPressの他にも、ホームページなどを作成する場合に有用です。

 

スポンサー広告