Windows 11 公開は明日 クリーンインストールもしました

Windows 11

Windows 11のリリースに向けて準備です。クリーンインストールもして用意もバッチリです。

前回は、TPMを有効にするために、「UEFI BIOS」を変更する手順を書きました。では、TPMが有効になったか確認します。再び「PC定常性チェック」を実行しました。

PC正常性チェック 2回目
PC正常性チェック 要件を満たしています

「このPCはWindows 11の要件を満たしています」と表示されました。これで、インストールが可能になりました。

インストールはWindowsアップデートから実施されるようです。クリーンインストールをしたいところですが、Windows 11をダウンロードしてインストールするという方法はしばらくは無理そうです。そこで、Windows 10をクリーンインストールしておくことにしました。
※2021/10/05追記 Windows 11のダウンロードサイトが公開されました。詳しくは「Windows 11 リリース開始 公開サイトからインストールしてみた」をご覧ください。

Windows 10のダウンロード

Windows 10のダウンロード」ページを開き、「ツールを今すぐダウンロード」からインストールメディアの作成ツールをダウンロードします。
ツールを実行して、USBメモリなどにインストールメディアを作成します。インストールを実行し、「Windowsのみインストール」を実行します。
インストールの際には、プロダクトキーが必要になる場合がありますのでご注意ください。オンライン認証ができない場合に、プロダクトキーがわからないとPCが使えなくなる可能性があります。

Windows 10 セットアップ

クリーンインストール後、Windows 10を最新の状態にしておきましょう。「Windows 10のダウンロード」ページ内の「今すぐアップデート」をクリックして「Winsdows 10 更新アシスタント」をダウンロードします。インストール後、実行します。以下が表示されればOKです。

Windows 10 更新アシスタント
Windows 10 更新アシスタント

必要に応じて、Windowsアップデートも実行しておきましょう。

さあ、明日のWindows 11公開に向けて、準備は整いました。公開後、Windows 11のインストールの記事をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  3. 3

    国際電話不取扱受付センターで国際電話番号を使った特殊詐欺の電話にそなえよう

  4. 4

    Windows 11 盗撮、盗聴されないために そのまま使ってはいけない!

  5. 5

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

  6. 6

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

  7. 7

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た Akismet Anti-Spamの設定

  8. 8

    はじめに Windows セットアップを実行

  9. 9

    セブン銀行ATMでsuicaなど「交通系電子マネー」「楽天Edy」のチャージ、残高確認ができる

  10. 10

    TELLOアプリをインストール ファームウェアを更新

TOP