• 【2.4GHzノイズ対策済】USB3.0ハブ HWUH3が届きました

    USB3.0ハブ HWUH3 本体イメージです

    電机本舗さんのモニター募集に応募していた、【2.4GHzノイズ対策済】USB3.0ハブ 4ポート HWUH3が届きました。

    iMacを使い始めてから、トラックボールがまともに使えなくて困っていました。USB3.0のポートから出るノイズが、Bluetooth接続のトラックボールと干渉することが原因のようです。

    そこでたまたま目にしたのがUSBのノイズ対策を施した電机本舗さんのUSBハブ。モニター募集中でしたので速攻でモニターに応募しました。詳しい経緯については、下記の記事をご覧ください。

    Logicool M570 BluetoothとUSB3.0の2.4 GHz干渉問題が勃発です

    数日前に届きしばらく使ってみたレポートです。まずは、接続して動作を確認しました。

    1. クリックポストで届きました。クリックポストとは日本郵便が提供するサービスです。今回初めて知りましたが、一律164円の料金でポストに投函できるなど、便利そうなサービスです。

    USB3.0ハブ HWUH3 荷姿です

    2. 商品と一緒に取扱説明書が同梱されています。封筒自体が緩衝材になったタイプでしたので、シンプルな梱包です。

    USB3.0ハブ HWUH3 梱包です

    3. 本体は側面に3ポート、シルバーのシンプルなデザインです。ケーブルはノイズ対策でしょうか、厳重にシールドされている感じです。

    USB3.0ハブ HWUH3 本体イメージです

    4. USBの端子も樹脂でしっかりシールドされています。「眼で見るだけでノイズ対策が判る。」との説明も納得です。

    USB3.0ハブ HWUH3 端子イメージです

    5. 側面にプラス1ポートあります。

    USB3.0ハブ HWUH3 本体イメージ3です

    5. ケーブルの根元に電源供給部があります。マイクロUSBで電源供給ができます。バスパワー、セルフパワーの両方で使えます。

    USB3.0ハブ HWUH3 本体イメージ2です

    6. 取扱説明書です。「窓タブブースター Vol1 Premiume」というWindowsタブレット用のソフトの使用権が付属しています。

    USB3.0ハブ HWUH3 取扱説明書です

    7. 取扱説明書裏面です。図にあるように、PCから1メートルほど離してUSBハブを設置します。こうすることで、USB3.0のポートで発生する2.4GHzのノイズが、PC本体のWi-FiやBluetoothに干渉することを防ぎます。

    USB3.0ハブ HWUH3 取扱説明書裏面です

    私の環境では、iMacが机の右すみに置いてあるので、机の左端にUSBハブを設置して、USB3.0の外付けHDDを接続しました。トラックボールの受信部はディスプレーにあるUSB2.0のハブに接続しています。

    数日間、この状態で使用していますがトラックボールの使用に問題なしです。ハブ自体の動作も良好です。スリープ状態から復帰した際の動作を確認するようにも書かれていますが、MacOSには関係ないのか全く問題なしです。

    モニターにはレポートが求められています。ついでなのでここにも書いておくことにします。

    ———————— モニターレポート ———————–
    モニターテスト後にレポートしていただく項目。

    1. テスト環境、従来の2.4GHzノイズ障害の記載
     ■従来起きていた問題の説明
      現在おきている障害を教えてください:
      障害を受けている周辺機器名:
      窓外を与えていると推測できる周辺機器名:

    Mac mini late 2014の後部USB3端子に外付けHDDを接続後、Bluetooth接続のワイヤレストラックボールLogicool M570の動作が不安定。メーカーサイトによると、USB端子に接続するBluetoothの受信部が、USB3による電波障害を受けることが原因とのこと。

     障害を受けている周辺機器名:Logicool M570
     障害を与えていると推測できる周辺機器名:Mac mini late 2014,ORICO 3.5インチ hddケース 3588US3-V1

    2. HWUH3の導入により障害が改善しましたたか?
     Note:

    → 改善しました。

    3. HWUH3に接続テストできた機材
     PCには互換性問題(相性問題)があります。
     2.4GHzノイズとは別に互換性問題が発生します。
     ここではその互換性問題と思われる問題を記載ください。

     ■接続して不具合の起きたUSB機材がある場合記載ください。

    → なし

     ■接続して問題なく使用できた機材を記載ください。

    → USBメモリー(USB2.0) X 2
    → USBメモリー(USB3.0)
    → USB接続のDVDプレーヤー Logitec LDR-PME8U2LRD
    → USB接続のHDDケース ORICO 3.5インチ hddケース 3588US3-V1

    4. 備考
     気がついた事を記載ください。

     Bluetoothトラックボールへの干渉も解消され、良好に使用しています。
     ありがとうございました。

    ———————— モニターレポート ———————–

    USBハブを買い求めようとすると、まさにピンキリ状態。安価な周辺機器は特に、一番安いソコソコのものを選びがちです。

    今回の不具合は、とてもいい経験になりました。効率的にパソコンを使うためには、細かいところにも目を向けてこだわっていくことが大切ですね。

    【2.4GHzノイズ対策済】USB3.0ハブ HWUH3は、モニターによる試用が終了したのち、一般に発売されるようです。いいものを使った方が幸せになれます。おすすめです!!

    詳しい商品説明は
    ハイブリッドワークス

    アマゾンの電机本舗さんのショップ
    電机本舗@Amazon

    このエントリーをはてなブックマークに追加