ファミリーマート 独自電子マネー導入へ ユニー、ドンキでも共通化

電子マネー

ファミリーマートが独自電子マネーの導入を検討しているようです。

セブンイレブンではnanaco、ローソンではpontaがすでに導入されていて、ファミリーマートだけが取り残されている状態でした。

先日、9月1日にはファミリーマートの親会社であるユニー・ファミマホールディングスと伊藤忠商事が、フィンテック関連事業の新会社を設立していました。

同日の日経新聞には「独自のポイントや電子マネーの開発のほか、クレジットカードなどの関連事業も視野に入れる」とありました。

今朝の朝日新聞では、ユニー・ファミマホールディングスの社長が、「ライバルに比べて電子マネーが抜けている。1年以内に方向性を決める。」とインタビューに答えて発言しています。

ファミマといえば、Tカードと連携したカードの発行など、Tポイントの強い印象があります。しかし、顧客の購買データはTカードに持って行かれていて、独自電子マネー導入となった面もあるようです。

ユニーとファミマが完全統合されたのが昨年の9月。さらに、先日ドンキホーテとの資本・業務提携も発表されています。

「アピタ」「ピアゴ」の約200店のうち6店で、売り場がドンキホーテに衣替えされるようです。

電子マネーの共有化も検討されているとありますので、ファミマやドンキで使える電子マネーが誕生!ということになるかもしれません。

さらに、今年8月にクレジットカードのポケットカードをめぐる動きがありました。伊藤忠商事、ファミリーマートが、ポケットカードの出資比率を大幅に高めています。

グループのクレジットカードは、ポケットカードを主軸に、電子マネーやポイントカードを付け足していくという青写真が見えてきます。

ところで、旧ユニーにはuniko(ユニコ)という電子マネーがあります。経営統合されたあともまだ利用されているようです。

unikoはインターネットでの利用ができない、いわばハウスカード的な電子マネーですので、ファミマでも使えるというわけにはいかなかったのでしょう。unikoはこの先どうなるのかも興味深いところ。

「1年以内に方向性を決める」との社長の発言がありましたが、電子マネーの広がり、仮想通貨の台頭などを考えると、1年もかけている余裕がないことは明らかです。

1日も早い「画期的」な独自電子マネーの登場を期待して待ちましょう。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

とにかく明るい安村がフィギュアで登場


イギリスの公開オーディション番組で目覚ましい活躍をした「TONY」こと「とにかく明るい安村」がS.H.Figuartsで登場! 自身のパフォーマンスを代表する数々のネイキッドポーズ再現の為の可動機構や、素材選定により最大限の可動域を手に入れたTONIKAKUフィギュアの決定版!豊かな表情を再現した頭部パーツが2種付属し、様々なパフォーマンスシーンに対応可能!

ランキング

  1. 1

    Edgeの隠しゲーム サーフィンゲームがスキーゲームに Microsoft Edge 期間限定

  2. 2

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た 

  3. 3

    りそなVisaデビットカードからりそなデビットカード(Visaデビット)に切り替え

  4. 4

    みずほJCBデビットが届きました 申し込みから約2週間です

  5. 5

    みずほJCBデビット 審査後2〜3週間程度で届くそうですが、、

  6. 6

    Contact Form 7のメール設定にエラー表示が出た reCAPTCHA(v3)の設定

  7. 7

    ココカラケア 過敏性腸症候群にC-23 ガセリ菌が効いた (体験談)お腹の調子も良好、QOLも改善

  8. 8

    Meta Quest 3が届いたので開封してみた

  9. 9

    エックスサーバーでマイクラのマルチサーバーが使えるVPSサービスを開始

  10. 10

    Chromeブラウザーの隠しゲーム 恐竜ゲームを見てみよう

TOP